TARUTO ~365days~

1日でも多くの笑顔に出逢うために・・・腰痛と闘うフレンチブルドッグ☆

<< 2011-09- | ARCHIVE-SELECT | 2011-11- >>

<< PREV | PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

極道の妻

いやー、まいった。
タルトの次は私がダウン。
今も38度くらいまで上昇中。

でも今朝のタルトが面白かったので更新~!

朝起きると極道の妻ばりの迫力でしたよ(笑)

201110172.jpg

201110171.jpg

何かもの足りない・・・。
あ、体にペイントすればよかったかしら?(笑)

朝起きると、こんな風に洋服が脱げてたりします。
先日は、タンクトップをキレイに脱いであって・・・

パパ脱がせたの?
おれじゃない。
パパ夢遊病なんじゃない?
おれじゃない!

っと摩訶不思議なことが起こったのでした~。

季節の変わり目、皆さまもご自愛下さいませ!

| BLOG | 12:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

回復してきました!

前回の記事から4日。
まだまだヒヤヒヤする場面がいっぱいあったのですが、
昨日から走りたいッ!遊びたいッ!
って元気が出てきました。
昨日はまだ嘔吐があったけど、
今日は3食、嘔吐なしで自力で完食し、
(今まで食事を手伝っていました。手で食べさせたりと。)
元気いっぱいです♪
まだたまにへんな鼻のすすり方をしてたりしますが、
まずは苦しそうな感じがないだけ、夫婦共々ホッっとしています。

あと、昨夜遅くとさっき、
パパが帰って来てから少しだけお散歩もして来ました。
昨夜は途中で具合が悪くなったら恐いのでバギーも出動しましたが、
結局使わずに帰ってこれました。 今日はバギーなしで。
タルトがどんだけ元気かと言うと、
マンションのエントランスでバギーからおろした瞬間、
ノーリードなのに100~200mくらい猛ダッシュして行きました(笑)
(あ、安全は確認済みです。)
パパもダッシュして追っかけるも追いつかない(笑)
けど、タルトさん、ひとりぼっちは嫌い。
「タルト、ばいばーい!」
って呼んだら、ダッシュで戻ってきました(笑)
走りたかったんでしょうね。
元気であれば、家に缶詰ではストレスも溜まってくるでしょうし。

そんな感じでまだ多少心配ではありますが、
ワタシ的には体力・気力の回復が最優先だったので、
何とか自力で乗り越えてくれた!っとホッとしています。
(薬は1回のみで止めました。)
もちろん原因追求などはこれからです。
これから繰り返さないように色々と手を尽くしていきたいと思っています。

前回の記事にコメント下さった皆様、
本当にありがとうございました!
涙が出るほど嬉しかったです。
絶好調♪ に戻る&続くよう、
日々頑張っていきます(*^_^*)

ご心配頂き、本当にありがとうございました!

先日のタルトです。

201110112.jpg

ダメッ!

201110113.jpg 

| BLOG | 23:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生きてます。

ご無沙汰してしまいました。
木曜日からタルトの調子がよくなく、
ブログを書く気力も喪失。
そんな情けないタルままです。

ども、こんばんは★

タルトはまだ完全に治ってません。
だけど、頑張って生きてくれてます。
というか、そんな生死をさまようような事ではないのですが、
我が子が弱っていると、こちらまで元気を失くしますね。

簡単に書き留めます。 (成長ブログなので~。)

遡ること木曜日。
とにかく元気が無くなりました。
人生で初めて、食事も拒否。
金曜日の朝一番で病院へ連れてったところ、
先生の言う 『可能性』 は、思いがけない方向へ・・・。

へ・へ・ヘルニア?!?!

左後ろ足の反応が悪い、とも。
た・た・確かに反応が悪かった。
余談になるけど、
フレブルを迎える時点で、
アレルギー、アトピー、ヘルニアは、
一生切り離せられない問題だとは思っていて、
『 発症率は50% 』
そう覚悟はしていたけれども・・・。
正直、5ヶ月で?!?!ってとてもショックでした。
けど、ヘルニアかどうかをきちんと調べるには、
全身麻酔でのMRIが必要とのことで、
まだ子供なので様子をみましょうとのこと。
そしてレーザーで腰を温める治療を始めました。
お散歩禁止令も出たので、しばらくお休み。
半信半疑ではあったけれども、
その治療が終わるとじわじわと元気になるではないですか。
ご飯もゆっくりでも残さず食べたので、食欲も少し戻った感じ。

土曜日、朝のご飯拒否。
水を飲むと詰まった感じになって吐き出すこと数回。
この日もレーザー治療をしに病院行ったので、
その旨を伝えると、がっつくとそうなることもあるので、
もう少し様子を見て下さいとのこと。
でも、やっぱり病院から帰ってくると元気になる。

日曜日、食欲、元気は出てきているのに、
水を飲む最中、食事の最中から吐き出す。
でも食べたい。 ・・・かわいそうだけど中断。
嘔吐というか、どこかに突っかかってる感じ。
私たち夫婦の言い方に変えると、
『 痰の絡んだおじさまが、なかなか痰が出せなくて苦しんでいる。 』
そんな感じ。
ただ、一週間は通って下さいと言われたレーザー治療は、
この日 (3日目) で終わりでいいと言われました。
確かに、その面では本犬は元気になりつつあるようだし。
だけど関連性のあるかないかわからないこの嘔吐が、
とても苦しそうでかわいそう。
今晩も続くようであれば、明日朝からバリウム飲んで検査するとのこと。
そして病院から帰宅する途中、
車内で寝ていたのに突然大量を吐き散らす。
そしたらね、スッキリしたのかすごく元気になったの。
その後に食べた食事も吐き出すこともなく就寝。
あ、でも、あげ方に注意しました。
上を向かせて食べさせたり。

そして今日。
午後3時頃まで順調でした。
なので、バリウム検査は様子をみようと判断し、
お外に行きたいみたいだったので、
少しだけお散歩させようと歩き始めること200m。
道路の真ん中で嘔吐。
端に寄せて嘔吐。
もう苦しそうで、涙も鼻水も出てきたので、
引き返し病院へ。
また車内でも嘔吐したんだけれど、
病院の診察台の上にのる頃は落ち着いてしまい、
今日は胃酸を抑える薬と胃腸の流れをよくする薬を貰って帰宅しました。
(治まらなければ木曜日にバリウム検査。)

帰宅後は落ち着いています。
ご飯 (具合が悪くなってから手作り食) も食べ、
人生初 (フィラリア以外) のお薬も投入し、
今は寝ています。

腰の件は、先日の河口湖へ行った日が少しハードだったんじゃないかと、
私たちは反省しつつ、今後、少しハードな日程&運動は控えようと思っています。
ただ、この嘔吐・・・
どこかに突っかかっている感じの吐き方、
どこか詰まっている感じの吐き方、
夫婦共々、これにはとても違和感を感じています。
いびきにも多少影響している感じも見受けられます。
ここをご覧頂いている方で、
もし、どなたか思い当たること、ご経験などがありましたら、
是非ご教授頂けないでしょうか。
(未公開コメントでもかまいません。)
以前も短頭犬を14年間飼っていた私ですが、
初めての経験(吐き方)なのでとてもビックリしています。

気道に原因があるのか。
胃腸に問題があるのか。
私たちは前者だと思っているのですが、
先生は違う気がするそうです。
(検査しないと何とも言えない、とも。)

暗い話題になってしまいましたが、
吐いた直後以外は少しずつ元気を取り戻しています。
なので、私にも少し余裕が出てきました。
タルトもお外に行きたいようで、
日中は日光浴をさせてあげています。

201110101.jpg

あ、日光浴とはいえ、曇ってるね(笑)

201110102.jpg

早く元気になりますように★

| BLOG | 22:03 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

た~ま~や~

時は遡って10月1日。
季節外れの花火大会がありました。
(震災自粛から、時期外れの小規模開催へ。)

201110012.jpg

ラッキーなことに、
自宅マンションの屋上からキレイに見えたりします。

んで、タルトさん。

昼間から何度も開催するよ~の花火音が上がっていて、
その度にキョロキョロはしていましたが、
さすがタルトさん、恐いものは何もない(笑)
大人しく一緒に屋上で花火見ましたよ。
終いには寝てました(笑)
今現在、彼の中で一番恐いものは・・・

『 THE ・ 留守番!!! 』

親目線ではそう思う、今日この頃。

話変わって、少し前のだけど、
近所のチョコちゃんのママが撮ってくれた写真が
とてもかっこよかったので転載。
(勝手にスミマセン>チョコママ)

201110051.jpg

ほら~! カッコイイ~!
何か、ドッグショーの台の上に乗ってるみたい!
(親バカ万歳ッ!笑)

201110052.jpg

こんな不細工な顔もできるし、

『 チミ、かわうぃぃぃーね★ 』
( ↑ 最近の我が家の口グセ。笑)

201110053.jpg 

| BLOG | 13:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

5ヶ月になったよ♪ (後編)

ランデビューの後は河口湖へ~。

201110027.jpg

河口湖の目的はこれ~。

201110028.jpg

ゴロンパさん。
素敵な古民家ですよね~。
入ってすぐの紅葉の木が立派です!
フレブルちゃん飼ってる方は知ってるかもですが、
ここ、何だと思いますか?

201110029.jpg

上から見るとこんな感じ~。
ランが見えますね。
でも正解は・・・

2011100210.jpg

フレンチブル専門のお洋服(オリジナル)屋さんでした~。

2011100211.jpg

いや~、フレンチ(犬)なのにコテコテな和風(家)。
ミスマッチ加減が最高です!
かわいいお洋服もたくさんありました~。

2011090212.jpg

お洋服見た後はランやお庭で遊ばせてもらったんだけど、
他のワンちゃんたちのいいお写真が撮れなかったので、
紹介できず。。。ゴメンナサイです。。。
ほんとに素敵なお店でした!
紅葉が色づく頃、タルぱぱの都合が合えば、
また行こうかなぁ~っと思ってます。

この後私たちは御殿場アウトレット行って、
クタクタで帰宅しました~。
購入したお洋服とかはまた今度!

おしまい★

| BLOG | 23:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

5ヶ月になったよ♪ (前編)

5ヶ月になった昨日、
野外授業へ~。

201110021.jpg

ガソリン満タンにして、向かうは富士山の方へ~。

201110022.jpg

途中足柄SAに寄って~、

201110023.jpg

念願のランデビューしました♪

201110024.jpg

大きい先輩にも、恐れずにご挨拶。

201110025.jpg

けど、ちょこちょこしてるジャックラッセルちゃんと
走り回る方が楽しいみたいで、くっついて回ってた(笑)

2011100262.jpg

他のワンちゃんも気になるけど~、
一番好き~♪ みたいな感じ(笑)

こんな感じでランデビューしましたー!
この後河口湖へ向かったのですが、
続きは後編で~。

| BLOG | 14:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT |

