TARUTO ~365days~

1日でも多くの笑顔に出逢うために・・・腰痛と闘うフレンチブルドッグ☆

<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

我が家のお散歩事情。

タルトをショーや大会などに出す気はないので、
ガッチガチにトレーニングする気は・・・正直ないのです。
さらに、私はしつけ本を熟読したこともない

だって・・・そのコに合う、合わないがあるでしょ?!

201211301.jpg

でも、毎日のお散歩が何となく終わるのではなくて、
教えてなくてもできそうなことを伸ばしてあげたいな、っと、
1日1回以上は、必ず褒めるようにしている

201211302.jpg

それが、タルトと私のお散歩中の会話になり、
理解し合えるようになると、タルトも褒められて嬉しいし、
それを見た私も嬉しい

そしてね、それをトレーニングしてるとは思ってないけど、
結果的にトレーニングされているんじゃないかと思うのだ

201211303.jpg

そんなことをパピーの頃から続けてきたんだけど・・・
最近、グイグイひっぱるお散歩がだいぶ減ってきて、
オフリード中も、割と足元にいられるようになってきたのだ

201211304.jpg

もちろん、ガッチガチ (のトレーニング) でないので、
自由にどこかへ行っちゃう時もありますよ~

201211305.jpg

でも、こうやって私を待っててくれるのも、
褒めることの一つで・・・

201211306.jpg

私に褒められたいから、走ってやってきて・・・

201211307.jpg

パパに褒められたいから、呼ばれたら行ってしまう
でも、褒められて嬉しい&楽しいから、何度も繰り返すんだよね。
そして、結果的に?! これが呼び戻しに繋がったと思う

201211309.jpg

かなーり自己流&自己満だけど、
遊びながらトレーニングできたらラッキー!程度な、
我が家の普段のお散歩です

2012113011.jpg

2012113012.jpg

そして遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!
最近、オンオフをもっと理解してもらえるといいな、と、
試行錯誤中~。 もちろん、楽しく!ね





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

いつも応援ありがとうございます(^^)

| BLOG | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

