TARUTO ~365days~

1日でも多くの笑顔に出逢うために・・・腰痛と闘うフレンチブルドッグ☆

<< 2013-03- | ARCHIVE-SELECT | 2013-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ずぼら飼い主の手作り食。

お天気の良かった月曜日(寒かったけど)
キッチンから見える場所にベッドを置いてあげたら・・・

201304011.jpg

ウトウトしてた

んでもって、私はタルトのご飯作り
前に、ずぼら主婦なので作り置きしてると書きましたがー、
あれからママ友などに色々と聞かれることがあるので、
今日は細かく書いてみたいと思う

あくまでー、
『栄養バランスとか細かいことわからん素人のレシピ』
と、ご承知おき下さいませねー





まず野菜ですがー、
毎回入れるもん違うのね

201304012.jpg

気が向いた時に入れるニンジン~
かなり細かく切って入れます。
それでもタルトの場合、ウンチにそのまま出てくることがある

201304013.jpg

ワタシ的に、基本にしてるブロッコリー
茎は細かく切ってね。

201304014.jpg

んでもって、これも基本にしてる、
山盛りキャベツ~
キャベツはフニャるから、適当なサイズで。

201304015.jpg

今回は冷蔵庫にあったエノキも~
エノキというか、キノコ類は消化が悪いので、
入れるならば細かく刻むか、もしくは、
煮詰めた出汁だけ使うのが好ましいかと。

野菜は、食べれるものなら入れちゃっていいと思いますわよ
↑このへんもズボラ(笑)

んでもって、6L鍋満タンまで野菜を入れ、
水1.5Lを入れて・・・

201304016.jpg

フタして、蒸し茹でしてます。

201304017.jpg

グツグツ煮えると、量が減ってくるので・・・

201304018.jpg

そこに別で軽く茹でた馬肉を、
一口サイズにカットしたものを・・・
(スジ肉などは茹でないとカットしにくい為、先に軽く茹でてます。)
(量は、茹でる前の生の状態で、約1.5キロぐらい。)


201304019.jpg

鍋に投入
もう1度グツグツしてきたら・・・

2013040110.jpg

タッパに分けて・・・
これまた別茹でしたカボチャをのせて出来上がり
タルトは軟便体質なので、さつまいもにすることが多いんだけど、
最近、おやつが干し芋だったりするので、
今回はカボチャにしました

あと、煮汁もおたま1杯ずつくらい入ってます~。

2013040111.jpg

ここまでが“今回”の基本ご飯
もちろん冷凍保存して、
1タッパずつ、冷蔵庫で解凍して使います。
食べる時に軽くチン!

ここまで書いてて思うんだけど、
やっぱり、なんとなくの基本はあるけれど、
毎回同じってことはないので、
そこんとこヨロシクです

それと、毎日同じものを食べてるってこともないの

基本のご飯にプラスして・・・

2013040112.jpg

この日はうどん。
他に、お米やパスタなどに変換されます。
(うどんは、無塩うどんを選ぶべし!)

2013040113.jpg

これだけでも十分に思えますが・・・
タルトは肉食(怪)獣!と考えてますのでー、
さらにお肉を足すようにしています。
鶏、牛、サーモン、まぐろ、生馬肉、etc・・・
その日あるものを

そして、さらにさらにトッピングで・・・

2013040114.jpg

この日は粉チーズ(パルメザン)

他には、かつおぶしとか、納豆とか、ゴマとか・・・
冷蔵庫にある、思いついた物をトッピングしてる~。
(きゅうりやトマト、大葉などを追加する時もあるよ!)

買い忘れた時以外は、
大さじ1杯程度のヨーグルトと(ヨイコは無糖にしてね。笑)
小さじ1杯程度の亜麻仁オイルは毎回欠かさず!です
(オリーブオイル、ゴマ油(白)、紫蘇油などで代用することもあり。)

2013040115.jpg

できあがり~

そして1回の摂取量?! カロリー計算?!
ズボラっすから、そんなの面倒くさーい!!わけ
なので、、、ご飯の内容によって、
カロリーが変わってくるのは承知ですが、
内容に関係なく、1回300グラム程度と決めています。
さらにおやつもいっぱい食べるよ
体重が変わってきたら考える!(笑)

一応、この日は・・・

・上記で作った基本ご飯200g
・うどん50g
・鶏ささみミンチ50g
・粉チーズ 少々
・ヨーグルト 大さじ1
・亜麻仁オイル 小さじ1

というメニューでした





こんな感じで、作り置きとかしちゃうけどー、
日々、タルトのご飯のことだけは色々考えてます
タルトさんは・・・毎回完食

良かったらお試し下さいませね~(^^)
自己責任で!(笑)





いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

フレンチブルドッグひろば

| BLOG | 23:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

