TARUTO ~365days~

1日でも多くの笑顔に出逢うために・・・腰痛と闘うフレンチブルドッグ☆

<< 2015-01- | ARCHIVE-SELECT | 2015-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

河原♪/河原♪/河原♪

なんちゅータイトル

タイトル通り、河原3連続イキマス

201502011.jpg

これは河原リハビリ2日目の2月1日

201502013.jpg

実は前日も河原に下りたんだけど、
少し窪みのあるボコボコ道でブルブルしたら、
段差に踏ん張りきれずに転がり・・・
ちょうど溝の所に挟まって・・・
逆さまでもがいてた こともあって・・・
笑っちゃいけないんだけど、かわいかったの(笑)

201502014.jpg

河原は止めようと思ってたのに、
ボクが頑固に行きたがるので、少しだけ歩いて、
ボール遊びすることにした日

※ここで言うブルブルは・・・
例えばお風呂の時に水を飛ばすようなブルブルです。


201502015.jpg

タルトは神経質な為に、他の犬 (ブヒ) に比べても、
ブルブルする回数がかなり多く・・・
小さい頃から、心配で何人かの獣医師に確認したんだけど、
問題ないそうです・・・が、、、
病気になってからは、筋肉が戻りきってないと、
ブルブルで転がったりするのです

ま、それもバロメーターの1つです

201502017.jpg

そうそう、ボール遊びと言っても・・・
新しいボールの遊び方を始めました

201502016.jpg

そのお話は次回★

あ、次回って・・・下↓だった


☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺


だいぶ調子の上がってきた2月4日のお話。

201502042.jpg

元気な証拠なんだけど・・・

201502041.jpg

用があって他へ行きたいのに、
頑なに河原へ行くのは止めてくれませんかね

201502043.jpg
(マテ中♪)

今のタルトには、
ボール遊びはあまりよくないと思う・・・
でも、ボール遊びが大好きなボクの為に、
トレーニング的なボール遊びの仕方に
変えることにしました

1つ目は・・・一緒に遠くまで行って、フセ→マテ。
離れていって途中でボールを置く→ヨシ→持ってくる。

2つ目は・・・私と一緒の所でマテ→私ボール投げる→
投げたボール止まる→ヨシ→取りに行って戻ってくる。

2つ目はね、まだ出来ないの
今までのボール投げのように、
投げたらすぐに走り出してしまうので、
今はまだ、私が押さえつけてます

201502044.jpg
(ヨシ!)

変えた理由は2つあって・・・

① ボールを追いかける姿勢が悪いと気づいたこと。
タルトは先祖のネズミ捕りの血が強い気がするよ

② 病気になってから、家の中でも外でも、
ボールを追いかけると気持ち悪くなるみたいで、
追って捕まえた後にオエッってしたり、
たまに少しだけ嘔吐することがあるから。
若干、消化機能が弱ってるかもなんだけど・・・
ボール投げ以外で嘔吐することはほぼないので、
今は、やらなきゃいいかな、というスタンス

201502045.jpg

引っ張りっこからの・・・

201502046.jpg

投げた・・・フリ

たまにイジワルします



この遊び方に変えてからは、
オエッってなることも嘔吐することもないので、
やっぱり追いかける姿勢が悪いんだろうなーっと、
今のところ、そう、思ってます


☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺


この日も、本当は体力温存したく、
河原には下りたくなかった、2月6日

201502061.jpg

毎日薬とサプリメントは飲んでるけれど、
ほぼ筋肉は元に戻っていて、とても元気な日が、
今日現在も続いています

201502062.jpg

ただ・・・
毎日走る、ということは負担になると思うので、

201502063.jpg

現在は、毎日河原散歩♪ってことはなくなった
たまに2日連続で河原ってこともあるけど。

201502064.jpg
(早く取って~♪)

ボールの遊び方を変え、
ボールで遊ぶ時間を少し減らし、
あとはたっぷりと休養することを
心掛ければ・・・

201502065.jpg
(早く取ってよ~!!)

大好きなボールとも遊べて・・・

201502066.jpg
(何してんの?早くしてよ!!)

文句言うほど?ストレスはなく、
過ごしてイケるんじゃないかな・・・
っと思ってます

ま、恐ろしくて、薬はかかせないけどね

201502068.jpg

でも、このまま、調子がよければ・・・

201502067.jpg

来月あたりから、運動が少ない日などに、
週1回だけ “休薬” を始めてみようかと思ってます

週2回くらい抜けるとイイらしいので・・・

ゆっくりゆっくりだけど・・・

ガンバレ タルトのカラダ





カワイイBUHIちゃんがいっぱいいるよ
カワイイBUHIいっぱい♪

| BLOG | 06:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

東京遊び♪

久しぶりにすごく悩んだタイトル

1月10日のお話♪

201501105.jpg

まずは、空BOB家とパンチェ家と代々木で合流して・・・

201501101.jpg

アネアでこれからのお楽しみイベントを会議

201501103.jpg

楽しみもいっぱいだけど・・・

201501104.jpg

空BOB兄弟の歩き方の発見も面白かった~

空くんは少しだけど、
BOBの歩き方がちょっと変わっていて、
カワイイのだ

201501102.jpg

この日のタルトは、今ほど安定してなかったけど、
一緒に来れて、一緒に遊べたよ

ランチ後、ヨヨランへ行って・・・

201501106.jpg

もずく家と・・・

201501108.jpg

ボン家と合流~

201501109.jpg

まだ寒かったけど・・・

2015011010.jpg

みんなで仲良く遊びました

201501107.jpg

ボクもね


*******


この後は・・・
みんなでドムカに遊びに?買い物に?行ったよ

そして、ドムカで、
もずく家と空BOB家とはバイバイして、
残るボン家とパンチェ家とは・・・

2015011011.jpg

急遽、ウチで宴会に

2015011012.jpg

仲良くご飯食べたよ

2015011013.jpg
タルトさん、足~!!!(笑)


楽しい1日でした


みんな、ありがとー





カワイイBUHIちゃんがいっぱいいるよ
カワイイBUHIいっぱい♪

| BLOG | 06:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バロメーター

今日もちょっぴり病気の話

病気というか、健康バロメーターの話

タルトに痛みがある時から復活するまで、
今までの他の病気に比べて、復活ペースがとても遅い。
当たり前と言ったら、当たり前なのかもだけど

一番痛い時は・・・私から少し距離をおいて、
おトイレ以外、、、一人で、、、一日中、、、
ずっとフセた状態で、少し身体を丸め、
イビキもかかずに静かに寝て、寝返りは一切しない。 
少し距離をおくけど、分離不安は強くなるのだ

だから・・・出かけられない

それから1~3日後、薬が効いてくると、
いつものベッタリ甘えん坊も戻ってきて・・・

201501251.jpg

バルコニーに出たくなるようになる

タルトはお散歩は大好きなタイプのコだけれど、
調子が戻ってない時は、お散歩に行こうとはしないので、
家の中で元気満タンになるまでは、お散歩には出ません

リハビリはおトイレ散歩から始めるけれど、
最初の頃は、ウンチすると、自ら帰るよ

201501252.jpg

お顔もあっという間にゲッソリしちゃうのね

201501301.jpg

散歩に行かなくとも・・・薬の効果がより出てくると、
今度は、ステロイドの副作用も出てきて、
食欲がすごく増し、ご飯もたくさん食べてるのに、
カミカミして空腹感を満たそうとする

カミカミ系をその辺に置いておくと、
私たちが寝てる間でもやってしまうことがあるので、
この時期は、毎回取り上げてます

201501302.jpg

それと同時に痛みを忘れ、
色んな体制が取れるようになる

201501311.jpg

横向きに寝て、イビキもかけば・・・
峠を越えたかのように、
私たちは、ホッと一息、となります
(※タルトはヘソ天では寝ません。)

201501312.jpg

首を伸ばしたり・・・

201501313.jpg

伸びなんて・・・

元気なコがやるものだと、
しみじみ感じる

201501314.jpg

当たり前のことが当たり前ではない今、

全てから解放されて・・・

イビキがかけて・・・

ブサイク顔で寝てるの見ると・・・

幸せを感じれるまでに

201501051.jpg
(ここから1月5日のpicで、話とは全くの無関係です。汗)

リハビリってどうやるの

なんて、たまに聞かれますが・・・

201501052.jpg

タルトの場合は、
河原に行くと走りたくなっちゃうので、
河原は行かせず、街中散歩のみ

201501053.jpg

伸縮リードは使わず、短いリードで。
(走らせない、走らない。)

201501054.jpg

短いウンチん歩から初めて、
日々少しずつ時間を延ばして行く・・・

今のところ、リハビリについては、
ウチはこのくらいです
今後も・・・色々考えてますが・・・
今のところ、このくらい

ちなみに、体力が戻ってくると、
帰りたくない病になるので、
それもまたバロメーターの1つ

201501055.jpg

その後に河原に下りる喜びといったらもぉ・・・

ご想像にお任せします

201501056.jpg

そんなこんなで、

『 小さなサイン=健康バロメーター 』

これからも見逃さないようにしなきゃね



ちなみに、1月5日・・・
川開きしましたー 足だけー





カワイイBUHIちゃんがいっぱいいるよ
カワイイBUHIいっぱい♪

| BLOG | 06:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

・・・近況・・・

またまたご無沙汰ぁ~

家のwifiが調子悪くてイライラするから、
パソコン自体から遠ざかってたー

その間に・・・タルトも元気に戻りました


*******


前に投薬MEMOで少しだけ書いたけれど、
とても調子が良かったので、
非ステ鎮痛薬も少しお休みにしようかと、
2日抜いたら・・・3日目にダウンしました

201501041.jpg
(写真は1月4日。笑)

それが1月22日で・・・

それからすぐ、多めに投薬したんだけど・・・

手遅れでどんどん悪化してしまい・・・

歩けないことはないけれど、
再びフラフラ状態までいきました

201501042.jpg

飲食も難しくなってしまった為、
ステロイドの力をお借りし (最初は無理やり喉に突っ込む)
2日後くらいかな?、一度、薬で胃が荒れたのか、
食した物を、翌日に (消化してないってこと)
大量に嘔吐したけれど・・・、
病院にも行かず、私の判断で様子を見ました。

慌てなくなりましたね、ワタシが

それはそれは元気がない日が続くので、
精神的にはとても疲れるけれども・・・
とにかく、よく寝かせることに集中です

201501043.jpg

ステロイドを飲んで4日目から、
ようやく元気が復活したきたけれど・・・
あっという間に、足の筋肉と力、
そして体力もかなり落ちてしまったので、
同時にリハビリ開始。 少しずつね。

201501044.jpg

計6日間ステロイドにしましたが、
副作用による寝不足な日々に耐えられなくなり・・・
7日目からは、恐る恐る鎮痛薬に戻してみて、
同時に朝晩のサプリも始めてみました。

201501045.jpg

それからは日に日に良くなっていったよ

先週末 (2月7・8日) はお友達と遊べるまでに
(2月中は毎日サプリと鎮痛薬を飲ませる予定。)

201501047.jpg

今日現在は・・・

とーーーっても元気です

体系も戻った




ってことで、母もブログに戻らなきゃ





カワイイBUHIちゃんがいっぱいいるよ
カワイイBUHIいっぱい♪

| BLOG | 04:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |