TARUTO ~365days~

1日でも多くの笑顔に出逢うために・・・腰痛と闘うフレンチブルドッグ☆

<< 2015-04- | ARCHIVE-SELECT | 2015-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

4歳になったよ♪/軟口蓋切除手術をして。

おかげさまで、今月2日に、
無事、4歳を迎えることができました

20150502-2.jpg

当日は那須へ行ったので、
今年のバースデーはこれといって何もしません
去年はケーキ食べて風船のプレゼント♪

那須から帰宅した後は、
私のやる気がおきなかったので、
今年のプレゼントは、
ウチのコ記念日に延長で

20150502-3.jpg

でも・・・那須でお友達たちが、
ケーキなどでお祝いしてくれたのだ
ありがとー!


*******


3歳の1年間を思い返すと、
もちろん、楽しいこともたくさんしたんだけど・・・
元気のないタルトが大きくフラッシュバックします
今日はどうなるかな?って過ごす日々は、
やっぱり、心身共に疲れるものです

昨年の9月から、3歳のうちの2/3 (約8ヶ月) は、
転々と病院巡り、度々の検査に、注射に鍼に薬、
体重の増減、筋肉の増減を繰り返し、
最後には暴れるくらいイヤだった手術&入院・・・

よく頑張ったよね

一回り小さくなった顔や首回り、
細くなった胸板 (筋肉) は元に戻ってないけれど、
例え戻らなくとも、毎日が元気であるならば、
少しずつ見慣れていくんだろうな、と思っています
(今はまだ違和感があるんだよね。)

4歳はどうか苦しまず、痛まず、

笑顔いっぱいで過ごせますように・・・




☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺


先月の手術から3週間が経ちます。

術後、最初の1週間は、私の想像を超える
ダメージを持ち帰ってきたけれど、
その後1週間で日に日に元気になっていきました!

タルトは?なのか、
他のコもそうなのかはわからないんだけど、
タルトは、四股の筋肉と、腰回り(背骨)の筋肉が、
非常に落ちやすいので、1~2日弱るとあっという間に、
筋肉が痩せ落ち、歩き方まで変わるんだけど・・・
リハビリにも慣れてきてしまったワタシ、
那須に向けてコツコツ散歩で頑張ったよ
今日現在は、筋肉も戻ってきて、
やっとゴツゴツした感じもなくなってきた

そして数日前の再診で、
足の方の治療も一旦完治となりました!
が、、、
同時にステロイドの投薬も終わるので、
タルトの場合、ここからまた脊椎の方の様子を
見ていかなければいけませぬ

足のデキモノの為のステロイドでしたが、
脊椎の方にも効いてしまうので、
今の時点で症状は全くみられなければ、
もちろん先生は治療もしません

で、、、賭けではありますが、、、

このまま脱薬してみようと思います

もし、、、また弱ってしまったら、、、

2週間ほど引き籠って頑張るね

201503241.jpg

今は毎日、とっても元気です

※術前の写真なのでブーツ履いてます(笑)


*******


先日の再診で、術後、
とても気になっていた点を先生に確認してきました!

『 先生!口臭がなくなった!

タルト、歯石がたっぷりついてるワケではないのに、
飼い主たちからすると、年々臭うな~って思ってて・・・
(水飲むと消えるので、他人様にはそんなに迷惑かけてないと思う。笑)

歯が汚いコとはニオイも違うから、
胃や腸からくるのかな~?なんて思いつつ、
ハミガキしないから、ハミガキ代わりに色々
試してみた時期もあったんだけど効果なくて・・・



なのに 無臭になって帰ってきた



先生の話によると、軟口蓋を取ったことによって、
唾液が溜まらなくなったからみたい
軟口蓋があるとその辺りに唾液がたまりやすいらしく、
それが臭うんだとか・・・。

今、口臭で悩んでるそこの方!

コツコツハミガキしても無駄かもです!
(※ハミガキも大切です。笑)

って、参考程度に聞いといてください


*******


軟口蓋を取ったタルト、呼吸はほんとにラクそうです。
でも、先生に注意されたのは、
軟口蓋を取ったからといって、熱中症になりにくいわけでも、
ならないわけでもない! と。
呼吸が静かな分、気付かぬうちに熱中症・・・
ってこともあるとか

例年通り、

今年も気を付けていきたいと思います

201503242.jpg

しかし、最近は散歩が長い~

嬉しい悲鳴でしょうか





カワイイBUHIちゃんがいっぱいいるよ
カワイイBUHIいっぱい♪

| BLOG | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

