TARUTO ~365days~

1日でも多くの笑顔に出逢うために・・・腰痛と闘うフレンチブルドッグ☆

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

続・最大のダウン2014

9月30日(火)、退院した日、
衰弱という面では立て直したタルト。
ゆっくり時間をかけて静脈点滴をしてもらったおかげで、
飲食する欲も戻った

201410-2.jpg
(いつもなら見向きもしないドッグフードでもがっついて食べる!)

しかし、炎症性の血液の数値が上がっている。
問題は・・・何処なのか。

私の観察では、てっきり中耳か内耳だと思っていたけれど、
埼玉の先生にも、その可能性は低いと言われ、
結果、4人の先生に違うと言われたことになる。
ただ、耳が炎症を起こすのは、免疫力が下がったり、
熱が出ることによって、後から炎症を起こすことがあるとのこと。

なるほど。。。
昨年もこれと同じケースだったのか?
昨年も、数値だけ先に出て、
どこが炎症を起こしてるかわからなかったけれど、
2~3日後にドロドロの膿が耳から出てきた。
だから、私は、やっぱり耳だ!っと思っていたけれど、
私の認識は間違っていたのかもしれない。
(昨年は衰弱することはなかったけれどダウンした。)

つまり、元の炎症している箇所は違う。

そして、埼玉の先生の診断は、椎間板だった。

タルトは特に痛がりもせず、泣きもせずなので、
おそらく、どの先生にも判断が難しいんだと思う。
もちろん、レントゲンを撮ってみても・・・です。
フレブル特有の奇形はあるけれど、
どの先生が診ても、許容範囲内なんだよね。
普通のワンちゃんなら、腰が痛ければ、
触るだけで高い声で泣くのは知ってる。
タルトは軽症だけど、タルトにとっては痛いってことなのかな。
ってことで、埼玉の先生にも、言いきれないけれど、
軽度の椎間板の可能性が高い、と診断されました。
なので、手術が必要とかではないんだけど、
炎症と痛みを抑える、ステロイドを投薬することに。

201410-3.jpg
(1年以上ぶりにお皿も舐める!笑)

ステロイドを投薬してから、
水を飲む量がハンパない!
1日中、15分おき・・・
早ければ2~3分おきに飲み、
夜中も続くので、数時間で器が空になり、
もぉ、お互い寝不足な感じな日が続いた。
ただ、、、元気でいてくれて、食欲があるだけ、
心はラクでいられた

201410-1.jpg
(おかわり!)

3日の投薬を終え、1日休み、
翌日の10月4日(土)の再診では、
元気もあるので、薬ではなく、
サプリメントに切り替えましょう、となり、
このまま元気になるもんだと思ってたんだけど・・・

10月5日(日)、
この日も朝ご飯はバッチリ食べ、
私もタルトも寝不足気味だったので、
昼寝なんかしてたんだけど・・・
16時過ぎに昼寝から覚めると嘔吐の痕があり、
でも、嘔吐物は再び食べたようで、ブツはナシ。
そして少しすると、再びブルブル震えながら部屋を徘徊。
その後は、震えながらグッタリに逆戻り。

んー、どうしよう・・・
埼玉の病院は、日曜日の午後はお休み。
少し様子を見たあと、どうしたもんかと、
ブリーダーさんに相談したところ、
埼玉の先生と連絡を取ってくれ、
色々とアドバイスと頂き、
薬を飲ませるなら、ステロイドになるので、
今から来れるなら、お薬お出しします、
と言って頂いたんだけど・・・
台風前のすごい雨・風

朝ご飯は食べ、水も飲んでるので、
今すぐ衰弱することはないと見込み、
頂いたアドバイスを実践しながら、
一晩は頑張ってもらい、翌日出向くことにした。
が、、、ワタシ、、、運よく、、、
ちょっとした所からステロイドをGET!
開かない口だけど、何とか飲ませたら・・・
1時間後くらいに寝始めてくれたので、
ホッと一安心。

その後、私も22時くらいに寝落ちしてたんだけど、
夜中の3時頃に、ガサガサ音がするので目覚めた。
な、な、なんと、
タルトさん、ご飯のある棚を見上げ、
手で引っ掻いてましたわよ

薬が効いていれば、
元気もあって、食欲もあるってことらしい。
夜中の3時にご飯食べました

201410-4.jpg
(コテっと寝れるのは元気な証拠!
寝てるのに毛を立ててた。一体どんな夢みてるの?笑)


10月6日(月)、朝ごはんもバッチリ食べ、
台風が去ってから、埼玉の病院へ。
再びステロイドを出してもらいましたが、
先生からも、ダラダラ飲ませる薬じゃないから、と、
飲ませ方の指示を頂き・・・

今日まで、指示通り行っています。

昨日まで飲ませ、今日から投薬ナシ。
なので、再びダウン・・・となると、
明日か明後日、明々後日あたりの可能性あり。
でも、今回は多めに薬をもらっているので、
もしまたダウンしたら、その後も指示通りに投薬する。

薬を飲まなくても、元気のままなら、
(投薬) おしまいなんだけどな。。。

まもなく、まともにお散歩できなくなってから3週間。
元々脂肪の少ない筋肉質なタイプなので、
筋肉も無くなった身体は、ほっそりとしてます。
たくさん食べるから、お腹はポッコリしてるんだけど、
身につけるには、かなりの時間を要しそう。。。
首輪(ハーフチョーク)はね、スルスル抜ける感じ。
今は・・・立派な身体とは言えません

元の通り・・・は、今秋には無理かなー。

でも・・・食べて、飲めて、生きている

今は、それだけでヨシとします!

201410-5.jpg

1日も早く、お外で元気に遊べますように

また変化があったら記しますが、
今のところ、このまま快復に向かう予定です!
願いよ届け!



おしまい★



今回の教訓
飲めなくなったら一日も早く静脈点滴!!





カワイイBUHIちゃんがいっぱいいるよ
カワイイBUHIいっぱい♪

| BLOG | 19:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>ゴンくうママさま

ありがとー(^^)/

うん、正直、とても大変でした。。。
今は、落ち着いた・・・とも言えなくて、
3歩進んで2歩さがる的な感じなんだ(^^;)
元のタルトに戻るには、相当な時間がかかりそう。
でも、頑張るね!(^^)
気分転換に少しは外に出るつもりなので、
また会えたら遊んでやって~♪

ゴンくうに、万が一何かあったりしたら、
わかる範囲で情報公開するからね!
ブログに書ききれないことはたくさんあるから(^^;)
でも、何もなく歳をとってくれると嬉しいね!

そう祈ろう♪

| タルまま | 2014/10/14 04:32 | URL | >> EDIT

>クッキー&プリンさま

ありがとー(^^)/

未だ、復活はしてなく、
まだまだ時間はかかりそうなんだけど、
少しずつ元気になってると信じたい!
今秋はもうキッパリ諦めて、年内に完全復活してくれたら
嬉しいなーなんて思ってます(^^)

療法食・・・ありがとう!
療法食もだけど、パピー用も栄養満点なので、
パピー用を混ぜたりしてるよ!
ただ、タルト、軟便体質なので、
全部切り替えるわけにはいかなくて(^^;)
色々試行錯誤しながらになります(笑)

早く楽しそうな姿をUPしたいのは私もなんだけど、
3歩進んで2歩さがる、的な感じで、
元の体力、元の体系、元の元気に戻るにはm
ほんと時間かかりそう。
でも、頑張るよ!
ありがとねー!(^^)

| タルまま | 2014/10/14 04:23 | URL | >> EDIT

>ボン母さま

やっと快復していきそうだよ(^^)

最終的には食べるより、飲むことが大事かなー。
人間と同じで、身体は水分でできてるんだよね。

タルト、静脈点滴は犬生2度目だよ!
赤ちゃんの時に1回やったから。
でも、今回は毛を剃られずにできたみたいだったから、
痛々しくなくてよかったよ(^^)

無理せずだけど・・・

ボン母もタルトも1日も早く治りますように☆

| タルまま | 2014/10/11 14:08 | URL | >> EDIT

>パンチェ母さま

パンチェが大変なことになったら、
タルまま先生出動するから大丈夫!!(笑)
(↑初めて自分で言ってみた。笑)

皮下点滴は飼い主にとってはいいところもある。
入院不要、入院費不要、点滴代も安い。
病院にとっては、静脈点滴の方がお金になるけど、
飼い主さんの負担を減らす為なのか、
まずは皮下点滴で様子を見て・・・ってケースが、
現代は多いと思うよ。

それに・・・タルトは昨年、
皮下点滴(2日連続)で効いたんだよね。。。
だから、私の判断も鈍るところ(^^;)
でも、昨年の皮下点滴の内容がわからないから、
もしかしたら、内容(薬)が違ったのかもしれない。。。
その辺もちゃんと聞いとくべきだね。
先生に任せるだけでなく、ね。

ま、でも、また一つ勉強になったと思って(^^)
今だから言えるけど。

ありがとー!
おかげさまで、このまま戻りそうだよ!(^^)♪

| タルまま | 2014/10/11 13:11 | URL | >> EDIT

不安な日々が続いて大変だったね
今はとりあえず落ち着いたと考えていいのかなぁ

今回のタルトくんのこと私自身もかなり勉強させてもらいました
私もゴンくうをしっかり守っていかなくちゃと肝に銘じたよ

早く投薬なくなって元気になるといいね
元気になったらまたゴンくうと遊んでね

| ゴンくうママ | 2014/10/11 01:44 | URL | >> EDIT

大丈夫…>_<…
ママも心配で寝れないね(T_T)
ブログ読むだけでもドキドキしたよ
獣医さんたのむよ。ほんまに…

1日でも早く元気にサッカー出来ますよーに祈ってます
今プリン回復食ってカンズメ食べてるよ
高タンパク。高カロリーの。ヒルズのa/b
衰弱とか手術終わりの子が食べるんだって。もし気になれば獣医さんに聞いてみてね〜タルト君がんばれ!お大事にね
元気になったよ〜ブログたのしみにしてるよ

| クッキー&プリン | 2014/10/10 22:58 | URL |

怒涛の日々だったねー(T_T)
今回のタルさんのコトで、食べて出して寝てくれる事がどんなに幸せかしみじみ思ったよー。
点滴って色んな方法があるんだね!
ラクダみたいになるのしか知らなかったよー。
勉強になります。

タルさん。
お薬飲まなくても、痛くないようになるとイイねー☆

タルままもホントにお疲れ様(*'ω'*)
タルさん、ホントに食欲戻って良かった!

| ボン母 | 2014/10/09 17:33 | URL |

皮下点滴と静脈点滴。今回の教訓、しっかり覚えておくね。それにしても、最初にタルトを診てくれた先生たちはなんで静脈点滴してくれなかったんだろうね?それ聞いて、茨城の町医者は大丈夫か?って不安になっちゃった。。
台風の日から3日たったけどその後どう?薬はまだのんでるのかな?早く薬やめても普通にいられるようになりますように。と、まずはそこかな。
タルトが早く元気になるように心から願ってるよ!

| パンチェ母 | 2014/10/09 06:21 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

