TARUTO ~365days~

1日でも多くの笑顔に出逢うために・・・腰痛と闘うフレンチブルドッグ☆

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バロメーター

今日もちょっぴり病気の話

病気というか、健康バロメーターの話

タルトに痛みがある時から復活するまで、
今までの他の病気に比べて、復活ペースがとても遅い。
当たり前と言ったら、当たり前なのかもだけど

一番痛い時は・・・私から少し距離をおいて、
おトイレ以外、、、一人で、、、一日中、、、
ずっとフセた状態で、少し身体を丸め、
イビキもかかずに静かに寝て、寝返りは一切しない。 
少し距離をおくけど、分離不安は強くなるのだ

だから・・・出かけられない

それから1~3日後、薬が効いてくると、
いつものベッタリ甘えん坊も戻ってきて・・・

201501251.jpg

バルコニーに出たくなるようになる

タルトはお散歩は大好きなタイプのコだけれど、
調子が戻ってない時は、お散歩に行こうとはしないので、
家の中で元気満タンになるまでは、お散歩には出ません

リハビリはおトイレ散歩から始めるけれど、
最初の頃は、ウンチすると、自ら帰るよ

201501252.jpg

お顔もあっという間にゲッソリしちゃうのね

201501301.jpg

散歩に行かなくとも・・・薬の効果がより出てくると、
今度は、ステロイドの副作用も出てきて、
食欲がすごく増し、ご飯もたくさん食べてるのに、
カミカミして空腹感を満たそうとする

カミカミ系をその辺に置いておくと、
私たちが寝てる間でもやってしまうことがあるので、
この時期は、毎回取り上げてます

201501302.jpg

それと同時に痛みを忘れ、
色んな体制が取れるようになる

201501311.jpg

横向きに寝て、イビキもかけば・・・
峠を越えたかのように、
私たちは、ホッと一息、となります
(※タルトはヘソ天では寝ません。)

201501312.jpg

首を伸ばしたり・・・

201501313.jpg

伸びなんて・・・

元気なコがやるものだと、
しみじみ感じる

201501314.jpg

当たり前のことが当たり前ではない今、

全てから解放されて・・・

イビキがかけて・・・

ブサイク顔で寝てるの見ると・・・

幸せを感じれるまでに

201501051.jpg
(ここから1月5日のpicで、話とは全くの無関係です。汗)

リハビリってどうやるの

なんて、たまに聞かれますが・・・

201501052.jpg

タルトの場合は、
河原に行くと走りたくなっちゃうので、
河原は行かせず、街中散歩のみ

201501053.jpg

伸縮リードは使わず、短いリードで。
(走らせない、走らない。)

201501054.jpg

短いウンチん歩から初めて、
日々少しずつ時間を延ばして行く・・・

今のところ、リハビリについては、
ウチはこのくらいです
今後も・・・色々考えてますが・・・
今のところ、このくらい

ちなみに、体力が戻ってくると、
帰りたくない病になるので、
それもまたバロメーターの1つ

201501055.jpg

その後に河原に下りる喜びといったらもぉ・・・

ご想像にお任せします

201501056.jpg

そんなこんなで、

『 小さなサイン=健康バロメーター 』

これからも見逃さないようにしなきゃね



ちなみに、1月5日・・・
川開きしましたー 足だけー





カワイイBUHIちゃんがいっぱいいるよ
カワイイBUHIいっぱい♪

| BLOG | 06:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>michaさま

犬も生きにくい時代になったんだろうね(^^)
だけど、犬も高度医療が受けられる時代!
何にも病気もしないで生涯を終えれるコの方が、
ゼロに等しいでしょ!(^_-)

タルトはちょっと早く病気になってしまったけれど、
でも、死ぬような病気じゃないからね!
意外と長生きするかもー♪(笑)

お互い頑張ろうね!(^_-)

| タルまま | 2015/02/16 01:39 | URL | >> EDIT

>パンチェ母さま

お仕事してる人はさ、なかなか難しいよね~(^_-)
でも、どのくらいの元気があるか、っというのは、
お散歩に出た瞬間でもわかるよ!
あと、サインがない、気づかないってことは、
健康で幸せなんだよ~♪

パンチェ家の場合は、パン父が見てるから大丈夫だし?(笑)

セクハラ!!(笑)
タルト、ドMだな、とは思うわ!!(笑)
喜んでるよ(笑)

| タルまま | 2015/02/16 01:27 | URL | >> EDIT

そうだね~
普通の生活を送れるのが本当幸せだもんね(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♬
チルも、ここ最近はどこも悪くなく普通に過ごせてるけど、
またいつどこか悪くなるかもしれない。
って思うと、よーく見てないとね(´;ω;`)

| micha | 2015/02/12 19:32 | URL |

「小さなサイン=健康バロメーター」を見逃さないって大切だけど気にしてないと難しいことだよね。
タルママはタルトのことよーく見てるから気づいてあげられるんだよ。私もパンチェのこともう少しよく見てあげようって思うー。

一つ前の記事の写真だけどさあ、タル父がタルトにセクハラしてるようにしか見えないのは私だけ?タルト、うぎゃー!って言ってるけど。男2人でじゃれちゃって。おもしろ家族〜

| パンチェ母 | 2015/02/12 16:30 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

