TARUTO ~365days~

1日でも多くの笑顔に出逢うために・・・腰痛と闘うフレンチブルドッグ☆

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

手術しました!

事後報告になりますが、
本日、手術を施して頂き、無事に目が覚め、
術前と変わらず、とっても元気です

この手術、脊椎症などとは別関係です!

ですが、無関係とも、言いきれない?!


*******


ことの発端は、約1ヶ月前・・・

足や指間に、いつもの膿皮症のような・・・
ちょっとそれとも違うようなデキモノができたのだけど、
季節の変わり目ともあって、少し様子を見ていた。

が、数日後、実家に預けている間に、
なんと、破裂してしまったのだ
(裂けた時だけたくさん血が出たらしい。)

201504171.jpg

裂けた後は、中から血豆のような・・・お肉のような・・・
私には何だかわからないものが、
風船のように、みるみる大きく出てきてしまったんだけど・・・

201504172.jpg

いつもの病院は移転を控えてたりして、
運悪く、診てもらうことができず・・・
セカンドの病院へ行ったら、塗り薬で1週間様子を見て、
小さくならなければ縫った方がいい、と診断。

そんなこんなで塗り薬で様子見していたんだけど・・・

気持ち、小さくなったかな程度

201504091.jpg

ただ、タルトはあまり痛くないようで、
いつもと変わらず元気

20150402-2.jpg

一応、足を保護しつつも・・・

20150402-1.jpg

元気にお散歩する毎日でした

なので、早い方がいいと思いつつも、
主治医の移転&開院を待ち、主治医の診断を聞くことに。

そうすると、こちらも縫った方がいいという診断で、
反対の足にも同じモノ(裂けてない)があるので何かと尋ねたら、
これは膿皮症でなく、免疫系から出来るモノ(正式名称忘れました)
だそうで、、、この傷からバイ菌が入ること等はないとのこと。

で、免疫系のコレ・・・
イメージとしては、軽いアレルギーの一種だそうで、
免疫自体の病気では全くないらしい。
ただ、免疫低下によるものだよね。。。

免疫低下で思いつくのは・・・
昨年晩夏から長期間のダウン&腰痛で、
だいぶ体力&免疫が落ちたな~とは感じていたのだけど、
最近暑くなってきて、さらにバテやすくなってもいた。
過呼吸→体力消耗→免疫低下→
(逆)くしゃみがでたり、デキモノがでたり、膿皮症になったり、
っといった方程式は頭にあるのだけど・・・。

同時に、先生が・・・

病院でバテバテのタルトを見て、
今、何分歩いてきたの?と聞いてきたので、
10分くらい、と答えたら・・・
軟口蓋もやった方がイイヨとのこと。

タルトは、イビキはかくけど、
バテた時にガァガァいう程度なので、
ずっと見送ってきたんだけど・・・
免疫低下防止=免疫力アップの期待も兼ね、
同時オペを決めることに。

ついでに・・・並びの悪い歯を1本抜くことも
お願いしてあったのだけど、
それについては、本日の診断で見送ることになりました!
(それについては、また抜歯が必要な時に。)

20150419-1.jpg

で、手術日を決めた途端・・・

傷が・・・めっちゃ小さくなるという

20150419-2.jpg

ステロイドを投薬したからみたいだけど、
先生もビックリするほど小さくなっていった

なので、こちらも結果的に、数針で済んだそうです

20150420-2.gif

術後も元気に歩き回れるくらい
縫ったとは思えない・・・

っというか、めっちゃ元気でした

ご心配、不要です


*******


最後に、
除去した軟口蓋を載せます。

グロテスクにつき、
ムリ!な方はここでサヨウナラしてね!

いい?


いい?


いい?


バイバイ!


またね!


*******


タルトの軟口蓋、
思ってたより、かなり大きかったみたいで、
先生は満足そうな笑みを浮かべながら、
『 今夏は快適だよ! 』 とニコニコしてました

20150420-3.jpg

切除してもらったものがコチラ。

20150420-4.jpg

通常のコに比べ、厚みもかなりあるそうです。

コレを見た瞬間・・・やってヨカッタ!と思いました

絶対ラクになるハズだよね


*******


今後、どうなるかはわからないけれど、
イイ方向に向かうと信じて・・・

水曜日に退院予定です





カワイイBUHIちゃんがいっぱいいるよ
カワイイBUHIいっぱい♪

| BLOG | 23:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>ノーブヒ☆ノーライフさま

そういえば・・・お久しぶり!(笑)
元気してるのー?(^O^)

急遽決まったし、事前報告してないし、
こちらこそ、驚かせてごめんよ~!(^^;)
具合が悪いとか、大きな手術でもないからさー、
命関わる時に、たくさんエール下さい!ヨロ!(笑)

タルト、昨日今日はずっとグッタリしてたんだけど、
今、寝る頃になって、少し元気出てきた顔してる~(^^)
また一回り小顔になっちゃったけどね!
もう年齢的にも戻りにくいらしく・・・それがなんか悲しいよ(^^;)
今度は脂肪がつくかな?(笑)

3歳は大変だったわー!!3歳のほとんどが戦い!!

私も頑張ったけど、タルトが1番頑張ったね。

また時間できたらラインでもちょーだい♪

| タルまま | 2015/04/24 00:47 | URL | >> EDIT

ロックでつ!

えっ??えっ?ごめん今ブログ見れて、今知ったよ(涙)知らんかったよ〜大丈夫?タルさん。大丈夫?ママン、パパん。。取り急ぎの、今更なコメでごめんね。

| ノーブヒ☆ノーライフ | 2015/04/23 22:21 | URL |

>クッキー&プリン&あずきさま

そうなの!お先に~!(笑)

私も厚切りタンに見えたよ!
柔らかさはレバーだけど(^^;)

タルトは元気過ぎるくらい元気で、
ギャン吠え、大暴れだったよ(^^;)
ま、想定内なんだけど(笑)
ケージに入る訓練しなきゃダメだわーって思ったよ(^^;)

えー、避妊手術、日帰りなんだ?!
返って大変だよねー(>_<)
傷口開かないように気を付けてね!
がんばれー!

| タルまま | 2015/04/22 00:16 | URL | >> EDIT

>michaさま

私にとっては、、、だけど、
大そうな手術でもないので、IGは事後報告でいいやと思ってたんだ(*^_^*)
もっと死んじゃいそうな時にたくさんエールもらいたいからね♪(笑)

軟口蓋、短頭種では有名だけど、
普通のワンちゃんにはあまり関係ないことだからね、
知らなくて当たり前だよ~!(*^_^*)

私もね、厚切りタンだ!って思ったんだよね!!
焼肉屋の薄いやつじゃなくて、厚めのやつ(笑)

あとちょうど12時間くらい!

がんばってもらいます!(^_-)

| タルまま | 2015/04/21 23:36 | URL | >> EDIT

>みん母さま

そうなのよー、
私も、そのうち治るんじゃないかって思ったけど(笑)
直前までダメでした(^^;)

直前には手術回避か?って思うくらい、
小さくなってたけどね(笑)
でも、そこで手術取りやめなくてよかった!
結果論だけど! 軟口蓋やってよかったよ(*^_^*)

パワーアップで登場しますので、よろしくねー(^^)/


| タルまま | 2015/04/21 23:31 | URL | >> EDIT

>パンチェ母さま

元気過ぎてね・・・かわいそうなくらい(^^;)
お腹もすいてるだろうし・・・
栄養剤は入れてるとはいえ、断食だからね(-"-)
やっぱり元気なうちの手術は、面会しない方がいいわ(^^;)

軟口蓋、やってよかったよ!
かなり色んな所がラクになるだろうね(笑)
過呼吸は心臓にも影響するし、
今夏のお散歩が楽しみです!
とはいえ、暑さに弱いのは変わらないから、
ほどほどだけどね(笑)

タルトがいないの寂しいけど・・・
意外とのんびりしてますわよ(笑)

| タルまま | 2015/04/21 23:23 | URL | >> EDIT

えっ!‼︎手術したの∑(゚Д゚)
しかもゴメンネ。タンかと思った

入院中のタルトさんも元気そうでよかった
あずきの避妊手術28日なんよ〜今からドキドキ。日帰りだけどね。

| クッキー&プリン&あずき | 2015/04/21 22:07 | URL |

手術と聞いてびっくりしたけど、
元気そうで何よりです。
軟口蓋ってなんじゃ???と思ってググってみたけども。
こうゆうのを取る手術があること自体知らなかったよ~
私はタンかとおもったよwww
明日には退院だね♪

| micha | 2015/04/21 19:28 | URL |

お花見の時に見た足のキズ(?)がまさか手術になるとは思わなかったけど、軟口蓋も合わせて取る事が出来て良かった(*´ω`*)

術後の様子もしっかり立ってて安心したよ(*^^*)

喉すっきりのタルトくん思いっきりナデナデするの楽しみにしてるね~♪

| みん母 | 2015/04/21 09:24 | URL |

タルト元気そうで良かった良かった!
術後はベッドで横になってる姿なのかと思ったら、普通にウロウロしてるんだね。
軟口蓋、こんなに大きいのが取れたらノドがかなりスッキリしたんじゃないのー?なんか砂肝みたいだね。
あとは退院を待つだけだー。早くいつもの生活に戻れるといいね。2泊もタルトが家にいないなんて寂しいでしょ。タルママが!

| パンチェ母 | 2015/04/21 09:02 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

