TARUTO ~365days~

1日でも多くの笑顔に出逢うために・・・腰痛と闘うフレンチブルドッグ☆

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コレ、何?!

さて、前回載せたコレについて・・・

201508.jpg

掃除してたら見つけたコレ

何だと思いますか





なんとタルトさん・・・

歯が欠けました

先生に診てもらったら、
左の裂肉歯だそうです

欠けたことで、中の神経がほんのり見えてますが、
こちらの治療は見送りと、今後カミカミは禁止です

また禁止が増えちゃった
まぁ、タルトの場合そんなに苦ではないと思うけど・・・

タルトはお友達が来ると張り切ることもあるけど、
普段は夢中でカミカミするコでもないし、
飼い主留守中に勝手にやるコでもないので、
オモチャ入れの中にカミカミ物も放置でした。
ヒマチーや牛皮も放置で問題なかった・・・

が、しかし・・・だよね

憶測だけど、
歯を見つけた前日、ご飯をボイコットしたので、
帰ってから食べさせればいいや、と、
そのまま食べさせずに出かけたことがあって・・・
んで、多分、タル父が先に帰ってきたものの、
何も貰えなかったので、腹癒せというか、
空腹満たしに何かをカミカミしたんだと思います

お腹が空いていたのかな

ボク・・・何齧ったの
(牛皮ではないと思う・・・)

まぁ、多少なりともカミカミさせている限り、
歯が割れるかも、とか、欠けるかも、というのは、
頭にあるものの・・・

まさか、我がコが!!!です

硬度高い骨系や角系は与えてないし、
美味しくないデンタルケア系のカミカミも興味ないし、
牛皮もヨダレですぐ柔らかくなるし・・・
最近はどれもほとんど興味なかったけど、
齧ったものはヒマチーかヒヅメかな
っと予想。。。

ほんとにタルトは教科書通り生きてますね

先生曰く、薄い物ならOKとのことなので、
今後はバリバリ食べれる豚耳程度にしようと思ってます
細切りのは噛み千切れなくて飲み込んじゃうので、
デッカイ耳の形したちょっと気持ち悪いやつね
カミカミと言うより、オヤツだけども
ボクにとってはラッキーなことでしょう!

201508-10.jpg


ちなみに、今後、この歯が悪化すると、
元気がなくなり、食欲がなくなり、人間と同じで痛がるとのこと。
脊椎と症状が同じなので・・・見極められるか不安です

そして、治療も大変だそうです。
野生の狼などは、この裂肉歯が折れると、
餓死するそうで、、、そのくらい大切な歯らしいけど、、、
人間臭いブヒは死ぬまではいかないけど、
人間の歯の治療のように、
何度も通って治療するわけにはいかないので、
詳しいことはよく分からないけど、
とにかく難しい治療になるそうです
よく分からないなら書くな、だけど(笑)

犬の歯科専門医もいるそうですが、
それ以前に治療の度に麻酔・・・もねぇ・・・
病院によっては?!なのか、初めて聞きましたが、
獣医が人間の歯科医を呼ぶこともあるとか・・・
あ、タルトの病院では、それはないそうですけど。
歯科医呼ぶって・・・どんだけお金かかるの、って話でもあるよね(汗)

歯を抜いたっていうワンちゃん、
よく?たまに?いる気がするんだけど・・・
裂肉歯じゃないのかなぁ

また時間がある時に勉強しよ~っと

201508-11.jpg

タルトさん、新しいマテを覚えました
手の甲にオヤツ!

201508-12.jpg

痛みが無い時は体力を持て余してるので、
脳トレして疲れさせるのです

うっしっし





カワイイBUHIちゃんがいっぱいいるよ
カワイイBUHIいっぱい♪

| BLOG | 15:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>クッキー&プリン&あずきさま

クッキーくん、頸椎ヘルニア?!
ほんとに次から次だね~(>_<)
見てるママもほんとツライね~(T_T)

そうだね~、MRI撮って、頸椎は手術しちゃった方がラクかもだし、
先生とよく相談だね~。

応援しかできないけど、
ママが負けるわけにはいかないから、
ストレスと疲労でダウンしないように、
気を付けて頑張ってね!!

| タルまま | 2015/09/22 14:12 | URL | >> EDIT

タルママ♡
タルトくんのも辛いね。しんどくなったら

クッキー首からのヘルニア…1番痛いらしくて動いたらギャン泣き。辛いよ
神経活性剤と膵炎の薬。
MR取らないとだめかも。今日も朝から病院で注射
足も手も麻痺してて立てなくてね

| クッキー&プリン&あずき | 2015/09/22 08:16 | URL |

>パンチェ母さま

SW満喫中ね~♪ いいな~(^O^)
ま、私ももうすぐプラチナウィークだけどもぉ(笑)

写真を選ばないと、更新早いみたいだよ(笑)

丸飲みちゃんは、あまり歯は関係ないかもだけど、
タルトはよく噛んで食べるタイプなので、
関係あるのかなー。ないのかなー。よくわからん(^^;)

タルトは小さい時、手を噛むのがなかなか直らなくてね~
違うものに切り替えなくちゃいけなくて・・・
当時はよくカミカミしてたけど・・・
今はほとんどやらなかったんだけどね~
ステロイド飲んでる時くらいで。
パンチェはハミガキしてるから大丈夫かもだけど、
何にもしてないコは、歯槽膿漏になることもあるから、
一概にカミカミが悪い、とは私は言えないかな~。
先生も薄い物ならいいって言ってたよ~

タルトは元気だから今のところ大丈夫~!

引き続き、旅をお楽しみ下さいませ~♪

| タルまま | 2015/09/20 11:06 | URL | >> EDIT

今回は更新早いね!
歯、よく欠けたとか折れたとか抜いたとか聞くけど、歯がなくてもほぼ丸呑みでゴハン食べるから大丈夫なんだよーって聞いたことあった。でもそんなことないんだね。やっぱり歯も大事なんだよね。
うちもあんまり硬いものは噛ませないようにしてるけど、ゴムのボールでもずーっと噛んでばかりいると歯が欠けることがあるって何かで読んだよ。フレブルはアゴが強いんだから歯も強くして欲しいよね。
タルト、歯、痛いのかなぁ?自然に肉とかで神経隠れて治療しなくても大丈夫になるといいのにね。とにかくお大事にだよー!

| パンチェ母 | 2015/09/15 18:15 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

