TARUTO ~365days~

1日でも多くの笑顔に出逢うために・・・腰痛と闘うフレンチブルドッグ☆

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

5月29日という日。

5月29日。

昨年は何となく振り返る余裕がなかったんだけど、
2年近くタルトと過ごしたことによって、
私自身が成長した気がするのだ。
良いことなのか、悪いことなのか、よくわからないけど、
現実逃避していない自分がいる。
冷たい人、とは思わないでね!

4年前の5月29日。

201305298.jpg

愛犬を失くした日。

201305291.jpg

あれから4年、写真を見返すことは、
気分的にほとんどしなかったんだけど・・・
(飾ってある写真は毎日見ます!)

201305292.jpg

4年後の今、たくさんの写真が見たくなった。

201305293.jpg

先日、川にBBQに行ったんだけど(その話は次回★)
同じ場所に、何度か一緒に行ったことがあって、
その後、その場所へ行く度に、リンクすることがあったんだけど・・・
今回は、話の流れから一瞬このコの話はあがったけど、
しみじみと思い出すことはなかった。

でも~、忘れたわけではないんだよ。。。

これが、(私が)生きてる証拠なのかな、って思う。。。

201305294.jpg

今日は(実際には昨日からだけど)、いっぱい写真を見て、
タルトのお尻もカワイイけど、
このコが歩く時のお尻は、最高にかわいかったな、とか、

201305295.jpg

長毛は毛玉が大変だし、トリミングが大変だし、
フレンチブルドッグの方が絶対ラク!!
なんて、タルトを迎える前は信じ込んでたんだけど、
実際、フレンチブルドッグの方が何倍も大変だったな、とか、

今日はそんなことを思いながら、これを書いている。


201305296.jpg


携帯のカメラがまだ200万画素だった時代・・・
残ってる写真は、死ぬほどヒドイ

201305297.jpg

それでも一応、デコレーションはできたようだ(笑)

でも、このヒドイ写真がたくさん残っているからこそ、
“現在” がある。
ヒドイ写真を見る度に後悔するのは “現在” もだが、
だからこそ、タルトには、そこそこの写真をたくさん撮っておこう、と、
このブログを始めたのだ。 そして、カメラを持ち歩く日々。
安い(けど選んでる)コンデジですけどね。
いいの、それでも以前よりは何倍もマシに記録できている。
そして “現在” はブログ=義務を感じている自分がいたりするけど、
それもまた、私には、ちょうどいい。
ズボラー、3日坊主、すぐ飽きる・・・あと何?
とにかく、続けられない飽きやすい性格なので(笑)


そして、このコを失ってから丸2年が経とうとしていた時・・・





2年前の5月28日、
1通のメールが届いた。

201305299.jpg

『 明日、このコを見に来ませんか? 』

写真と共に、送られてきたメール。
この日までに1年以上、フレブルのパピーを見てきてはいたけれど、
正直、運命を感じれるコには出会えなったのだ。
それなのに、このメールを見て、カワイイ!会いたい!と思い、
フレブルは愛せない(顔)・・・っと言っていたパパに、
見るだけでいいから行こう!と誘って行くことになったのだ。

それが、2年前の5月29日。

この日(命日)に会いに行くことになったのは・・・
今でも偶然だったのか、運命だったのかはわからない。
よくあるお告げ的な風にとることもできるし、
ほんと、ただの偶然だったんじゃないか、とも思う。

でも、そんなことより・・・

2013052911.jpg

このコにはビビビッ!ときたのだ。

このコは5頭兄弟の売れ残り。
売れ残りというと、響きが悪いけど、
ブリーダーさん曰く、犬舎に残そうと思って、
売りに出していなかった、という、
“お墨付きの売れ残り”だった。(真偽不明。笑)
ようは、兄弟5頭から選ぶことができたのではなく、
この1頭しか選べなかったのだ。

でも、、、フレブルは愛せないと散々言っていたパパが、
1時間後には、虜になっていた(笑)
(このコのお父さんもかわいかったんだよね~。)

その日は一応、即決せず家族会議をすることになった。
でも、家族会議はあっという間に・・・

『 名前、何にしようか! 』

結局、次の日に半金を払い、
迎える決意をすることになったのが、
今、隣でいびきをかいている、
タルトである。

2013052910.jpg

タルトどれだかわかりますか?
私はすぐにわかりました(笑)

それからひと月、待ち侘びて・・・

2013052912.jpg

こんなことする人もいたけど・・・
(このケージは、ほぼ使うことなく、新品のまま処分することに・・・。)

2013052913.jpg

こうして、怪獣タルゴンがやってきたのだ。

2013052914.jpg

かわいかったな~♪

2013052915.jpg

寝てる時は・・・

2013052916.jpg

寝てる時は・・・

2013052917.jpg

ほんっとにかわいかったー!!
だって、起きたら怪獣なんだもん!!(笑)
いやいや、いつでもかわいかったですけどね♪

2013052918.jpg

こんな小さかったタルトも・・・

2013052919.jpg

大きく成長しました。

taruto2.jpg

甘ったれなのは、今も変わらずですけど(笑)

2013052920.jpg

今日、5月29日は、
愛犬を失った日でもあり、愛犬に出会った日でもある、
不思議な日。

2頭の愛犬たちに、感謝したい日なのだ




ついでといってはなんですが・・・
ティキパパは5月29日がお誕生日なんだって~
おめでとーッ





いつも応援ありがとうございます

 BUHIブログいっぱい♪
2歳になったタルトをポチッとしてね

| BLOG | 17:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>ASKさま

ASK殿、お元気~?!(^^)
近いうち連絡するわー!

シーズーのお尻って、プリプリ振って歩くからかわいいのよ~(^^)!
性格はタルトの方が愛玩犬らしいけど!(笑)

私も、小さい頃から何かしら生き物を飼ってる家で過ごしたので、
何度かお別れは経験してるんだけど・・・
マメの苦しそうに逝った姿は、焼き付き度がどうしても濃いのよねぇ。
でも、目の前で息を引き取るのを見れたことは、今でもヨカッタと思ってる~。

私は、彼らが見守ってくれてるかどうかは考えたことないんだけど、
私が逝く時は、やっぱりまた会えたらいいな~って思う(^^)

タルトもパピーの頃の写真、全然少ないよ~!
ブログの更新度が物語ってる(^^;)
7月3日にウチに来て、7月29日に引越しだったから、
もーバタバタだったぁ。。。
しっこまみれに、うんちに、もー!!!っとノイローゼでした(笑)

| タルまま | 2013/05/31 17:15 | URL | >> EDIT

まめタロウちゃん、、、、。
カワユスよ。プリケツもキュートよ。
きっとどこかでタルゴン(←失礼!)とバトンの受け渡しをしていたのかもしれないね。
タルままちゃんとぱぱさんを楽しませる任務のバトンをね♪

私も何度かお別れを経験しているけど、彼らはきっと生前と同様どこかでエヘラ~っと笑って私を見てると思うんだ。
だからカタチはなくなってしまったとしてもすごい味方がいるんだ~ってキモチです。

タルちゃんは小さい頃からパパラッチされてて良かったよね!
凛のパピー時代、それはそれは粗い画像のものしかないも~ん!
可愛さ半分以下、みたいな。
その分、今から取り返そうと思います!!
(ポンコツカメラだけどね!)

| ASK | 2013/05/30 16:34 | URL |

>ティキ&マウルかぁちゃんさま

とーちゃん、おめでとー!!(^^)
素敵な一年になりますように★

そう、まずは飼い主が健康でないとー!(^^)/
我がコを失った時は壮絶な悲しみに暮れると思うけど、
自分が先に死んだら、その後が心配で、成仏できないわよー!!
ワタシたち、頑張って生きなきゃっ!!

いっぱい楽しいことして、笑って、
病を吹き飛ばせー!って、、、
今、何の病もかかえてないけれど(笑)
お互い、交通事故だけは気をつけましょう(^^)/

| タルまま | 2013/05/30 12:07 | URL | >> EDIT

>あたりぱぱさま

忘れることは一生できないよね~(^^)
むこうで遊んで待っててくれてるかなー?

マメは、元々病気がち体質だったのに、
さらに最後の数年は闘病気味(癌)だったので、
どうしても、ツラかった時のことばかりフラッシュバックしてしまって・・・。
この4年前の5月29日の午前中には、内臓を全て取り出して、
その奥にある転移したものを取り、そして内臓を全部しまうという説明をされ、
その手術をするか、しないか、の選択だったの。(病院で泣きまくり。笑)
まだ前回の手術からひと月しか経ってなく、
体力的に難しいという獣医師の判断もあって、家に帰ってきたんだけど・・・、
家に帰ってきて間もなく、もーだめなんだーと思わされる“おしるし”が出てきて、
もうそれからは、嫌がる点滴もはずして、奇跡を信じながらも、最期を家で看取ることにしました。
もう1回病院に連れて行ってたら、もう少し生きたかな??

そんなことばかり思い出してたワタシ・・・。

でも、タルトと過ごして2年、やっと忘れる日も出てきて、
現在は、楽しい想い出も思い出すようになったし、
闘病中や亡くなった時の写真を含め、想い出として見れる自分がいます。

タルトを迎えてから、しょっちゅう、
河原で遊ばせてあげたかったなぁ~って心底思う!(笑)
比べたらかわいそうなほど、タルトは幸せ散歩環境で育ってる~(^^;)

ちなみに、マメは個別は個別なんだけど、
お寺ではなく、自宅葬でした。
家の前から散歩コースなどを車(軽トラ)で走りながら焼いてくれるの。
焼いた後のお骨拾ったりなどは、全て家の前でできます。
ちなみに、ウチは納骨もしていません。
ペットに対する考え方は色々あるから、
この辺は公に言うことじゃないかもしれないけど(^^;)
無宗教だから、都合のいい教えを選択しています(笑)

| タルまま | 2013/05/30 11:22 | URL | >> EDIT

マメちゃんもタルさんも、タル家のパパとママのお家に、来て幸せだろうね~。

我が家は、初イヌだから、まだお別れとかわからないけど、たくさん思い出作ってあげたいと思うよ~。

お別れは、いつかくるものだと覚悟しつつ、まずは飼い主が健康で、ワンちゃんと遊んであげなきゃね。

いつか、「うちの仔○○だったよ~」と明るく話せるようにね。

たくさん一緒に思い出作りしましょう。

ついでに、△1歳になったとーちゃんのバースデーまでお祝いしてくれて、ありがとうね~。

| ティキ&マウルかぁちゃん | 2013/05/30 10:59 | URL |

>ぐらさま

先日は色々とありがとうね~(^^)/
まだ記事に手をつけれない状況ですが・・・
もう少し待っててね♪

残念!
タルトはド真ん中の潰れたお顔のコです。
他の人にはわからないと思うんだけど、
ワタシ的に、タルトっぽいな~って思う写真です(笑)

そうそう、ほんと時代が違うのもあって、
昔の写真って少ないですよね。。。
写真(たまに動画も撮っておいた方がいいよ!)、
たくさん残してあげたいよね!
昨日は、マメのビデオも見たりなんかして過ごしました♪
パピーの頃のビデオが残っていて、
犬種問わず、やっぱりパピーは無敵だな~って(笑)

ぐーさん、大きくなってたね~!
成長はあっという間だね!

| タルまま | 2013/05/30 10:44 | URL | >> EDIT

>ちょびす家さま

こんにちは~(^^)/

タルトにもカワイイ頃があったでしょー?(笑)
ちょびちゃんにそっくりなんだー!!
ちょびちゃん、生まれた時、クリームだったんだねー!!
そうかー、ちょびちゃん、随分ガングロになったねぇ。。。

なんて(笑)

ちょびちゃんのパピーの写真も見てみたかったな~!
私もね、パピーの時の写真は少ないんですよ!
何故なら、それどころじゃなかった!!!
しっこ、うんち、しっこ、しっこ・・・
もぉ大変!!!(T_T)
ウチは初めからフリーだったので、
そりゃもう、ノイローゼでした(^^;)
それにプラスして、タルトがウチに来てすぐに、
引越しの準備を進めなくてはいけなくて・・・。
カメラどころでなかったのです。。。

| タルまま | 2013/05/30 10:37 | URL | >> EDIT

>michaさま

そうだね~、この先には絶対別れがあるのよね~。
人でも、ペットでも、大事なモノを失う悲しみは、
とてつもなく大きいよね。。。
ペットの場合なんて、ツライ思いをするのをわかっていて、
でも、飼ってしまう。。。 なんでだろうね(^^;)
それ以上なモノをたくさんもらえるからだと思うけどー!
でもでも、見送るのも、飼い主の義務。
そういった現実を、何か、受け入れられるようになったのね、私。
生きててそばにいるのが当たり前、ではなくて、
今日も生きててくれてありがとう、って今は思う。
未来は誰にもわからないからねー。別れは明日かもしれない!
だから、今を大事にしようと思います(^^)

ほんと!!携帯のカメラ、あの時はあの時で素晴らしかったのにー!!
今は後悔ばかりだし、今は携帯で撮らないようにしています(笑)

| タルまま | 2013/05/30 10:28 | URL | >> EDIT

なんかな〜

逝っちゃった仔たちのことは、今の仔たちが愛おしければ、愛おしいほど思い出すよ。
ちょうど昨日も三歳になる前に
逝った妙子のことを考えて、保護してすぐに、肺の疾患で入院しちゃってうちには一ヶ月もいられなかった銀次のことを考えていましたよ。
何時だって、可愛かったチビたちを思い出してますな。
思い出していると、天国で、ピョン、ピョン跳ねてるよ、きっと、って、ママと話してますよ。

あたりが、体力が無いと感じるのは、たぶん、子供の頃にいたシェパードどミックスの仔と比べてるからだと思いますよ。
自分も子供だったこともあるし、特に、シェパードは、弟が川で溺れかけたのを助けたりしたから、強く、大きく感じるんだろうな〜(^ω^)
あたりとシェパードを比べたら、あたりが可哀想だね。ハハハ〜(^O^)
そのシェパードが、逝っちゃった時は、親がいなくて、弟と2人で、庭に埋めてあげたよ。
昔のワンコの扱いは、こんな感じだったんだね。
今、お寺で個別葬だもんね。
時代だね。

| あたりパパ | 2013/05/30 00:45 | URL |

>ボン母さま

そうねー、泣かせるつもりはなかったけどー!(笑)

4年前の今日は・・・って23時35分に息を引き取ったので、
今頃ワンワン泣いてたわー(^^;)
んで、2年前の今日は、ワクワクしてたんだと思う(笑)
んで、今日は、一日ダラダラしてたー!
最近、お天気のせいか、体調?体力?がいまひとつで。。。

これからの想い出、たくさん残していきましょー(^^)♪

| タルまま | 2013/05/30 00:04 | URL | >> EDIT

タルちゃんは… 右端のコでしょうか?
タルちゃんに巡り合わせてくれたのはマメタロウ君なのかな。
今は手軽に写真やブログで記録を残せるけれど、
アニエスのパピー時代の写真がとっても少なくて。
嬉しいことも大変なことも、しみじみ振り返ることが出来る
大切な記録は続けて行こうと思っています。
今日は家族の大切な記念日ですね!

| ぐら | 2013/05/29 22:29 | URL |

そっくりさん

こんばんは。

Σ!( ̄□ ̄)あ、あのタルト様とは思えない。

1枚目のメールの写真がうちのお坊ちゃん(お店に掲示されてた写真)に超~そっくりでびっくりです。

ウチは完全な通販だったので、あの写真で一発決定でした。
ちなみに兄弟はすでに売れてたので正真正銘の売れ残りです!
(余りものには福がある?)

この頃はカメラにまったく興味が無かったのでパピー写真は携帯でとった2.3枚しかないです、こんなにいっぱい写真が残っていてうらやましいです。

| ちょびす家 | 2013/05/29 21:48 | URL | >> EDIT

なんかなんかなんか…
泣ける><
動物を飼うってことは、その先に必ず別れがあるわけだけど。
私はまだ1匹目なのでわからないけれど。

私も今の子は運命だと感じるんだー。
最初の退院の時に、弟と一緒に札幌からきた子。
だから、チル男が具合悪いと、弟と重ねてしまって。
親にとっては孫でもあり、亡くなった息子でもあり。

ありがとうっていつも思うよ。
やんちゃでうるさいし、怒ると人の手かむけどw
飼い主だとわかっていながら、窓から私をみて吠えるけどw

私ももっともっと写真残さなくちゃ!
新しいデジカメ買ったばっかだし!

それにしても…
昔の携帯のカメラって、、、
あの時はあの時で、素晴らしかったのにね(笑)

マメたろうちゃん♪

| micha | 2013/05/29 21:37 | URL |

うわーん(ノД`)・゜・。
色んな意味で、泣けたー。
タルままは、泣かせるつもりはなかったんだろーけどー(/ω\)

運命の日…だねー。
ティキパパも生まれた日だし(≧▽≦)!

まめちゃんにも会いたかったなー♪
かわいいよねー( *´艸`)

でっかくなったっていうタルトさんに笑った(≧▽≦)
タルさん。今ももちろん可愛いけど、パピーの時は格別だねー♪

私も、ブログ始めて写真撮り出したけど、もっと早くから撮っておけば良かったと思ってるー。
これから、いっぱい撮ってやるー。

もちろん、タル家も一緒に思い出に載るのよ(≧▽≦)!
これからも、沢山思い出作ろー♪

| ボン母 | 2013/05/29 19:05 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

